お久しぶりの投稿です

お久しぶりの投稿となりました。

季節は梅雨。集中豪雨の被害が今年は少なくて済むといいですね。

工房では今の季節は毎年藍染めを楽しんでいます。今年も綺麗な青が染まりました。何色にも変え難い色。きれいに染まると嬉しいものです。

すぐに使いたいところですが、私は一年寝かすことにしています。その方が色が落ち着くような気がします。

ですから今使っている藍染糸は一年か2年前に染めた糸。そのくらいゆっくりとした生活が日常でも出来るといいのですが…。

ナチュラルな藍染に比べてこちらは超ビビットなカラーでバッツを作ってみました。いつもの私からしてみると、ちょっと冒険です!

この4つのバッツで一本のマフラーにします。経糸も手紡ぎ糸で。

時には遊び心を出してみるのも必要なこと、と自分に話しかけながらの糸紡ぎです。さあ、どんな一本になるかなあ?